「海への夢と冒険」がテーマのオールシーズン室内プール/アクアプラザ上田

寒い日が続く冬は、ついつい部屋にこもって運動不足になりがち。
実は、寒い冬こそ水泳が健康に役立つといわれています。
人間の身体は水の中では汗による放熱ができないので、プールに入ることによって体温調節機能が高まり、免疫力の向上や冷え性の改善といった効果が期待できると考えられています。また、水泳は全身を使う運動になりますので筋力の強化や維持にも役立ちます。

冬こそプールで運動🏊‍♂️ 今回は、上田市民に広く親しまれているプール施設「上田市ふれあいフィットネスパーク 『アクアプラザ上田』」について紹介します。

アクアプラザ上田は、「老若男女が四季を通じて余暇時間を健康的に過ごせるとともに、三世代家族が裸でふれあうことのできる新感覚の室内プール」として誕生しました。以降、地域住民の健康づくりや健康増進に貢献するほか、気軽にスポーツが楽しめ、人と人とのコミュニケーションがはかれる施設として親しまれています。

アクアプラザ上田の外観          

アクアプラザ上田のテーマは「海への夢と冒険」
児童文学「ピーターパン」の世界観がちりばめられているのが印象的です。

では、アクアプラザ上田の主なプール、設備をみていきましょう。

プール〔1階フロア〕

フック船長のおふろ (25mプール)
長さ25m、5コースの競泳用プール。通常の水深は1.2mですが、必要に応じて50cmから3mまで変化でき、児童用からシンクロナイズドスイミングといった幅広い利用が可能。水中観察窓、水中スピーカー、水中照明も設置しています。

ネバーランドの海 (造波プール
明るい南側エリアに設けられた、広さ500㎡、水深0~1.6mの造波プール。小川プール、サンデッキ、クアコーナーへと広がり、海岸に打ち寄せる波を体感できます。※波が出る時間は毎時0:00~0:10の10分間です。

人魚の入り江 (ちびっこプール)
広さ27㎡と13㎡、水深58cmの幼児用プール。上下に2つのプールが設置され、その段差に滑り台を設けてあります。プールの底にはピーターパンと仲間たち、人魚が描かれています。

ワニの小川 (小川プール)&インディアンのキャンプ広場 (サンデッキ)
夏限定の屋外プールで、長さ50m、幅3m、水深0.9mとなっています。サンデッキでは日光浴も楽しめます。

プール〔2階フロア〕

ピーターパンの散歩 (ウォータースライダー)
2種類のウォータースライダー。長さはアクアチューブスライダーが36m、ジャイアントスライダーが59.5mで、高さは双方ともに6.7mです。一部が室外に出ているため、空中散歩のような気分が味わえます。※安全上、身長120㎝以下のお客様はご利用いただけません。

ウェンディーの川下り (渓流下り)
専用浮輪に乗って楽しむ、高さ6m、長さ55mの流れるプール。気分はまるで岩山に流れる渓流下りのよう。※安全上、身長120㎝以下のお客様はご利用いただけません。

海賊の見張り台 (クアコーナー)
高さ3.6mの高台に、サウナ室と冷水温水浴槽を3槽設けているエリア。水着を着たままでネバーランドの海(造波プール)を見下ろしながら利用することも可能。1階と2階にあるサウナ室には丸太やヤシの葉がほどこされ、トロピカルな風情を楽しんでいただけます。

プールだけじゃない!健康増進に役立つ設備も揃っている

健康づくり室 (トレーニングルーム)
トラックマスター(5台)、エクサーバイク(6台)、ジャンプスクワット、バタフライマシンといった多岐にわたるマシンが揃っています。インストラクターが機器の使用方法やトレーニング方法を説明します。また、希望者にはトレーニングメニューを作成しています。

健康浴室
ゆったり寛げる浴室。景色を楽しみながら温泉気分を味わえます。
男湯:シャワー数11、57.68㎡
女湯:シャワー数14、64.93㎡

〔その他の設備〕
■更衣室
個室に分かれ、洗面台やドライヤーも完備。

■ロッカー室
個人ロッカー、ファミリーロッカーを完備。

■休憩室
TV、給湯設備、電子レンジなどをご利用いただけます。

■レストラン(期間限定)
プールを一望しながら食事ができるレストラン(座席数90席)。期間限定でオープンしています。

健康づくりのためのレッスンも開催
「水中運動教室」や「ベビー 0・1歳児教室」「水中バラエティダイエット」といった教室を開催。
プールだけでなく、「簡単ヨガ」や「ピラティス&ストレッチ」などフロアを利用したレッスンも実施しています。
※詳細は公式サイトにてご確認ください。
http://www.ueda.ne.jp/~aquaplaza/school.html

開館時間
全日:AM10:00~PM9:00
1月2・3日:AM10:00~PM5:00

休館日
毎月第2・第4木曜日(その日が休日に当たるときはその翌日)
 ※ 年末年始休館(12月28日~1月1日)
 ※施設保守及び機器調整のため10月に2週間ほど臨時休館になります。

料金等について
施設のホームページにてご確認ください。
http://www.ueda.ne.jp/~aquaplaza/information.html

アクセス
所在地:〒386-0042 長野県上田市上塩尻623
🚙お車でお越しの方
・坂城ICより車で15分程度
・上田菅平ICより車で15分程度
🚌バスでお越しの方
・上田駅より「オレンジバス」が運行しております。
※時刻表など詳しくは公式サイトを参照ください。
http://www.ueda.ne.jp/~aquaplaza/accessmap.html#01

季節を問わず利用できる室内プール「アクアプラザ上田」について紹介しました。
ご家族や友人と楽しむだけでなく、ソロ活のひとつとしてもご活用いただけるでしょう。
冬はもちろん、日常の健康や美容に大いに役立ててくださいね。

(※記事内の写真はアクアプラザ上田様からお借りしました。ご協力感謝いたします。)