歴史と自然&うえだらしさに包まれる、上田市での健康的な暮らし(サポーター:大鹿さん)
移住先に上田を選んだきっかけ
高校時代まで佐久市で過ごし、大学進学のため千葉県へ。
大学卒業後は東京で7年間働き、2011年長年の夢だったスポーツ用自転車店を開業するため、上田での新しい生活をスタートしました。
経歴を話す際、「なぜ上田?」とよく聞かれます。
その理由のひとつは、佐久にいた頃から上田に対して「文化的な町」という印象を抱いていたこと。そしてもうひとつは、上信越自動車道から眺める上田盆地の景色を見て、「自転車で走ったら気持ちのいい場所がたくさんありそうだ」と感じていたからです。
子供のころ、上田まで家族でデパートに買い物をしに来たり、映画を観に来たりといった楽しかった記憶も、ひと役買っているのかもしれません。
結局今も、文化と自然の共存するその印象は変わらず、日々発見のあるこの地域の魅力に触れるたび、上田を選んでよかったと思っています。
自然と歴史とコミュニティを楽しむ
上田市中心部の郊外「塩田平」は、縄文時代から続くといわれる田園地帯です。
私は店のイベントで上田周辺をよくサイクリングをするのですが、とりわけ塩田平は景観が良く、比較的交通量も少なく、安全&快適に走ることができます。
季節問わず走ることもできますが、年間通して晴天率がとても高い(全国3位)こともあり、春や秋の過ごしやすい気候の中でのサイクリングはとっても爽快!そして毎週違うコースや目的地にしても飽きずに楽しめます。休憩に立ち寄るカフェなどのお店も最近増えてきました。
自転車に限らず、ランニング・ウォーキング、山登りなどの気軽なアウトドアスポーツのハイクオリティなフィールドが、日常のすぐ先にあるのは大変すばらしいことだと思います。
塩田平に点在する神社仏閣、108ある溜め池、かつての道路跡などは地域の歴史や文化・生活に密着しており、むしろその演出の無さが魅力なのかなとも思ったりもします。
個人的には観光地化されていないような場所を散策して、「なぜ、どうして?」、「こうなのかもしれない!」と思いを馳せるのが好きなので、出かけるたびに新たな発見に出会える機会が豊富にあることはとても恵まれているなと感じます。
また地域の方との交流で文化に触れることも大変楽しいです。
健康的で充実した暮らしをぜひ!
上田市は歴史と自然に囲まれた場所でありながら暮らしやすい環境が整っています。
私はこの街で、自然と触れ合い、歴史を感じ、地域の人々とのつながりを楽しむ日々を送っています。
「健康寿命の延長が大切」と語られて久しいですが、上田市への移住はその実現に最適なのではないでしょうか。
四季折々の美しい風景を楽しみながら、春から秋はウォーキングやサイクリング、冬はスキーなどのスポーツ、地元産の新鮮な野菜や果物を活用した食生活など、心身ともに健康的な暮らしがかなうはずです。
もし移住を検討しておりましたなら、一度上田市を訪れてこの街が持つ魅力を直接感じてみてほしいです。きっと、新しい暮らしの可能性を感じられると思います。