【レポート】見つけよう!うえだBesties~女性移住者・創業者の交流会

うえだ移住テラス主催、上田市創業支援プラットフォーム協力 で2023年7月23日(日)13:30~16:00 +519worklodge(上田市技術研修センター)で開催されたイベント、「見つけよう!うえだBesties~女性移住者・創業者の交流会~」のレポートをお届けします。

イベント当日は、上田地域に移住してきた方や創業に関わる女性、そのご家族の方々にご参加いただきました!

第1部は、創業を叶えた元地域おこし協力隊のトークセッションから。

ファシリテーターとして取り仕切ってくださったのは、
丸山 華苗さん 現在地域おこし協力隊として活躍/+519worklodge土曜スタッフ

ゲストには
加藤 万紀さん 元地域おこし協力隊・Marie Rococo 主宰
佐藤 妃七子さん 元地域おこし協力隊・イラストレーター

にご登壇いただきました。

3名のトークセッションでのやり取りを聞いていると、プライベートでも仲がいいのが伝わってきました。自己紹介、経歴、上田市で地域おこし協力隊になろうと思ったきっかけについて伺いました。

また、〇✖△の質問コーナーも。
「上田に住んでみて驚いたこと」では上田市は移住者が割と多い、昔ながらの伝統ある文化が残っているという話も。地域おこし協力隊という地域密着型だからこそ、多くの素敵な発見があり、現在もその交流は続いているとの事でした。
最後にはお二人の「今後の目標や夢」もお話しいただきました。

第2部では、2グループに分かれ上田地域で活躍中の移住者・創業者と話せるグループトークを行いました。

移住者・創業者ゲストには
加藤 万紀さん、佐藤 妃七子さん、丸山 華苗さん の他、

森下 智美さん うえだ移住テラス/移住サポーター、愛知県名古屋市出身
堀内 詩織さん YUNO Life Design 主宰、上田市出身
パイパー美智子さん 英語講師・松川町出身
平林睦子さん まいにちのパン主宰・栃木県出身

の7名をお迎えし、トークを盛り上げていただきました。

エクレア販売では エクレール様(日向 朋子さん)
パン販売では まいにちのパン様(平林 睦子さん)

にお越しいただき、+519worklodge入口正面にて販売していただきました。
販売のお二人は上田市創業支援プラットフォーム主催「女性のための創業スクール」卒業生です!

軽食をとりながらのグループトークも盛り上がり、みなさまからは
今まで出会うことのなかった方々とお話出来て、楽しい時間にさせていただけました。」
どうやって地域や頑張っている人達と繋がっていけば良いのか分からなかったけれど、今回参加させていただき、同じような分野で頑張っている方とも出会えたし、普通に暮らしている中では絶対出会えなかったであろう方とも
お話できてとても楽しかったです。」
「移住者・創業者交流会ということで、自分の行っている活動を移住してきた方の視点からお聞きする事ができたり、集客をするのにつながりを持つと良い場所を紹介いただいたりできて良かったです。様々な視点が大事だと感じました。」
「みなさんいろんな業種で創業されているので、とても刺激になりました。販売されていたパンとエクレアもとてもおいしかったです。」
等、多くのご意見をいただきました。

2時間半での構成でしたが、上田地域で活躍するゲストスピーカーの皆さま・参加者様には、さまざまなご意見をお話しいただき、実りある時間となりました。

ゲストスピーカーの皆さま、おいしい軽食の販売をしてくださった「女性のための創業スクール」卒業生の皆さま、
ならびに会場でご参加くださった皆さま、ご協力誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

今後も+519worklodge(上田市技術研修センター)のコワーキングエリア、および各研修室をさらにお役立ていただけると幸いです。

上田市創業支援プラットフォーム/
一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター(AREC) 小林真梨子