【レポート】第13回うえだ移住テラス ~talk cafe~ ゲスト:岡田さん

2023年12月16日(土)、上田市の移住交流サイト「うえだ移住テラス」の定期イベントとして「うえだ移住テラス~talk cafe~」を開催しました。

告知では上田市創業支援プラットホームのコミュニティーマネージャー、無雁茉利恵さんがご登壇予定でしたが、体調不良のためご欠席となってしまいました。急遽ゲストに一般社団法人浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)専務理事・センター長の岡田基幸さんをゲストにお迎えし、「上田で創業 第2弾」をテーマにお話しを伺いました。
上田市創業支援プラットホームはARECが企画運営をされている事業の一つです。
聞き手は+519worklodge土曜日スタッフの丸山華苗さんです。(talk cafeのレポートは毎回丸山様に書いていただいております)

――上田市創業支援プラットホームのサポートについてご紹介をお願いします
先ずは「上田市創業支援プラットホームとは」ですが、上田市の女性の起業支援を目的に3つの団体から構成されています。上田市商工会議所、上田市商工課、一般社団法人浅間エクステンションセンター(AREC)です。女性に特化した創業支援の背景は男性とは異なるビジネスモデルが多いと感じています。自宅を職場にしたい方、扶養の範囲内で仕事をしたい方、育児との両立ということで、発足にあたり、商工会議所からの支援に加えて特別なサポートの必要性を日々感じておりました。

【上田市創業支援プラットホームの事業内容】

「女性のための創業スクール」
2016年から毎年開催されている目玉となるセミナーです。受講者の中には創業されて方も多数いらっしゃいます。昨年度からアーカイブからの受講も可能で、アフターフォローの講座も実施しています。これまでにセミナーに参加された方は累計約580名です。これほど地方都市で続けていることは珍しいと思います。始めた当初は女性の方が集まるのか不安でしたが、今では上田市だけではなく、周辺地域からもご参加いただいています。
起業者との座談会、専門家との事業相談、メルマガの発行等を行っています。

就職・創業のための伴走型デジタルスクール
今年から新しく始まったスクールで、1対1か1対2くらいの少人数制です。創業スルールは受講者の皆さん一緒に学んでいただきますが、デジタルスクールは個別に対応できます。

――創業された方々の業種について教えてください
パン屋、インテリアコーディネーター、音楽家、漫画家の方など枠にとらわれない自由な生き方をされている方々が多い印象です。最近はDXや動画撮影、SNSの運用を行う方が増えてきています。

――上田で創業する女性が増えてきていることの理由について伺います
今まで起業について漠然とイメージはしても、一歩踏み込むまではいかなかった方が上田市創業支援プラットホームで創業した方とお話しをしていくうちに「自分も一歩踏み出してみようかな」という雰囲気が盛り上がってきている点があるかもしれませんね。
500人以上のネットワークができてきておりますし、事業を継続してきたことの実感もあります。「起業家ネットワークセミナー対談企画」「ブラッシュアップミーティング」として創業者の方を囲んでお話しを聞く機会もあります。

――実際に創業された方とリアルにお話しでき、体験談をお聞きすることができるのはとても貴重な機会ですね。
そうですね。例えば上田市内に店舗を構えていらっしゃる「甘味処雪屋Conco」さんの店主の方に講師をお願いしたこともあります。私が気になったお店に突撃して創業支援の講師になっていただくこともあります。

――「女性のための創業スクール」は毎年1回の開催でしょうか
はい。今は一年に1回、前半に開催しています。後半は「就職・創業のための伴走型デジタルスクール」に注力していきます。

――ちょうど今月発行の広報うえだ12月号に「就職・創業のための伴走型デジタルスクール」の受講者募集の記事が掲載されているようです

――「創業」のイメージが店舗を構えることや、規模感も大きく…等、ハードルの高さを感じてしまいがちですが、そうではなく昨今は自分のできる範囲での創業が可能になってきているようですね
そうですね、可能だと思います。週一日だけ営業しているパン屋さんや自宅の一部を改装して営業する菓子店、イベントを専門に出店しているお店など、SNSも活用して人気を集めている事業者の方も増えていますね。

――上田市に移住してきて、週末の地域イベントの多さにびっくりしています!
確かにそうですね!多いと思います。イベントで売る機会も増えますね。

――上田市内で開催されるまちイベント「261(にーろくいち)」も年々規模が大きくなってきていて、とても人気がありますね
今後、店舗やキッチンカーを持たずに、人気店として活躍している方々の創業のお話しも聞ける機会をつくれたらと思います。

創業についてではありませんが、2024年2月18日(日)に261の企画・運営を行う、宅地建物取引士・二級建築士の宮嶋絵美子さんをゲストにお迎えした「うえだ移住テラス~talk café~」を東京の銀座NAGANOで開催します。テーマは「空き家・空テナント探し」です。ゲストには上田市に移住11年で宅地建物取引士等の資格をお持ちの小林いつ佳さんもご登壇されます。

――上田市創業支援プラットホームと商工会議所との違いについてお聞かせください
上田市創業支援プラットホームでは創業へのアイディアを膨らませるお手伝いや、専門的な能力を高めることがメインです。創業の手続きとなると商工会議所での関わりになりますので、連携してサポートを行っています。

最後に、上田市創業支援プラットホームを担当している二名のコミュニティマネージャーの紹介をいたします。https://shinshu-sogyo.com/com-manager/

お気軽に相談していただければと思います。

「上田市創業支援プラットホーム」には創業実現までのロードマップを作り、学び、進められる環境と、伴走してくださるスタッフの方がいらっしゃいます。上田で創業をお考えの方にとって、とても心強いですね。
岡田センター長、急遽のご登壇ありがとうございました。

【今後の事業予定】

「就職・創業のための伴走型デジタルスクール」
2024年2月下旬まで募集(受講には審査があります)。

「女性のための創業スクール2024」
2024年5月下旬頃に開講予定。

(参考)
「上田市創業支援プラットホーム」ホームページ
「うえだ移住テラス」ホームページ