ようこそ、上田へ!(サポーター:久保田さん)

はじめまして。
シードジャパンの久保田と申します。上田エリアに移住をご希望されていて、さらにお仕事を探していらっしゃる方のサポートや、地元のみなさまの転職サポート等々おこなっております。

稲倉の棚田から高速道路がチラッと見えます

「この上田エリアに移住を希望する方は、どんな暮らしがしたくてここに来たいんだろう?」
「わざわざ都会の便利な暮らしを捨ててまで、なぜこの田舎に?」

移住希望のみなさまのお仕事サポートに入ってから常々思っていました。冬は寒いし、夏だって気温に関して言えば、今年は2回も日本一暑い街になったし、都会のように公共交通機関は整っていないし、一人に一台車がないと生活は超絶不便だし・・・なのに、なぜ、移住?

でも、移住を希望される方のお話しを聞かせて頂くうちに、「もしかして、とてもいい所に住んでいるのかも・・・」と思えてきたのは最近のこと。
灯台下暗しと言うか、素晴らしさにどっぷりはまっていると気付けないのかも知れません。

営業途中の塩田平で、田んぼの真ん中に立つレイラインで有名な生島足島神社の鳥居を見るのが好きです

今年に入ってから、Sさんという関東在住だった女性の移住後のお仕事サポートをしてきました。Sさんご自身がコツコツとキャリアを積んでこられた方だったのと、タイミングと言うか、ご縁があって、すんなりと市内のとある企業様にお仕事が決まりました。

移住後も何回かお会いしたのですが、Sさんは毎回「上田の人は、会社も近所の人もみんないい人で心地がいいです!」と満面の笑顔で語ってくれるのです。

正直、最初はリップサービスかな?なんて捻くれた私は思っていたのですが・・・

その後も、違う移住者の方が「上田の人は優しい」と仰っているのをお聞きして、「いや、本当に上田の人は優しいのかも」と思うようになってきました。いや、私自身がそうあらねばならぬという使命感に似た気持ちさえも芽生えてきたのです。

移住に関して大事にしているポイントは、本当にみなさんそれぞれだと思います。

晴天率が非常に高くて洗濯物がカラッと乾くことや、新幹線一本で都会に行けること。お米や果物、食べ物全般が美味しいこと。自然の景色がいいこと。ほんと、いろいろあると思うけど、「人が優しい」っていうのも結構大事なポイントではないでしょうか?

今年初めて、40年以上も住んでるのに、稲倉の棚田に出掛けてきました

「移住」するということは、それなりの準備と勇気がいることだと思います。
「決して損はさせません!」とは、人それぞれの感覚なので軽々しく言えないけれど。
でも、きっと上田エリアを様々な角度から好きになってもらえると思っています。

ようこそ、上田エリアへ! 
お仕事のことでお困りになったら、お気軽にお声をかけてください。お待ちしております!