【レポート】第5回うえだ移住テラス~talk  cafe~(3月11日)ゲスト:岩上健太郎さん

2023年3月11日(土)、上田市の移住交流サイト「うえだ移住テラス」の定期イベントとして「うえだ移住テラス~talk cafe~」が開催されました。
今回ゲストでお迎えしたのは、東京都出身で2022年2月に家族で上田市に移住された岩上健太郎さんです。現在、Sakura39合同会社の代表として、健康から生産性を向上するコーチングの仕事をされています。また、上田移住テラスの「サポーター」としてもご協力いただいています。
移住後季節が一巡した今、上田への移住や移住後の暮らしについてお話しを伺いました。
聞き手はAREC専務理事・センター長 岡田基幸です。

            左:聞き手岡田  右:岩上さん                                                      

佐久市か上田市か…長野県一択で移住を考える

子どもが生まれたことやコロナの影響もあり、移住について考えるようになりました。義父が長野県飯山市出身ということもあり、会社員時代から長野県は何度か訪れていました。
東京暮らしのある時期、英気を養うために佐久市の望月に移住した友人を訪ねたことがあります。数日間の滞在でしたが温泉に入るなどして、心身共にすっかり元気になることができました。その時「長野が僕を力づけた!」と思いました。以降も佐久市に通うようになり、先ずは佐久市が移住の候補地になりました。上田とのご縁は、研修で偶然友達になった方の出身が上田市だったことです。初めて上田に来たのは移住する一年前、その友人を訪れた時です。佐久市の望月へは車で通っていましたが、上田へは新幹線を利用し、日帰りでも訪れるようになりました。アクセスの良さも魅力的です。その後も偶然のご縁が重なり上田に移住する運びになりました。

――上田出身のご友人と出会わなければ、上田に移住しなかった可能性も⁈
はい、完全にご縁だなと思います。

――奥様は移住に賛成でしたか?
いえ…。実は移住の一週間前のタイミングで「実は行きたくない」と言われました。移住する際、「毎月4日間、妻の実家がある千葉県への滞在」が約束となりました。

長野県移住の入口・拠点地としての上田

移住する時にいきなり家を建てるというのはなかなかリスクがある…だけど、長野県には住みたいという時に上田の場所は他地域へ行く拠点としても良いと思います。長野、松本、軽井沢、白馬…ポジショニング的に上田はどこにでも行きやすく、長野県移住の入口にもなると思います。商業施設もありますし、上田への移住はハードルが高くないと思います。住めば都なので、結局は拠点とした上田に移住になるかもしれません。

移住後サウナに魅了

移住してからサウナにハマっています!
以前、サウナは黙々と座っている印象で何が楽しいのだろうと思っていました。
しかし、移住して「hyva sauna(上田市)」 や、素晴らしい視界が広がる「はたらクリエイトのサウナ(佐久市望月)」に入り、サウナって我慢比べじゃなく、会話する場所、コミュニケーションの場だと気づきました。サウナを会議場所、サウナを商談場所にしたいです。(笑)
東京では絶対にできないし、東京から来た人はきっと喜びます!

やはり、住むのと旅行では全く違う視点が得られます。
(聞き手の岡田もサウナ好き。しばらくサウナの話題で盛り上がりました)

上田でワンシーズンを越えて

春…過ごしやすくて、アウトドアやドライブに良いシーズンです。
夏…暑いですが冷房は2~3時間しか付けないですし、夜は付けなかったです。東京の暮らしでは考えられなかったことです。快適です!
秋…紅葉が綺麗でした!上田の山々、圧倒的な美しさがあります。
冬…スノーブーツが必要かと構えていましたが、必要なかったです。雪が降っても少ないし、直ぐに溶けたので生活に支障はなかったです。寒いけれど、身体が順応してマイナス1度でも暖かいなと思えました。

新鮮で良い食材が手に入る

仕事上、健康や食材には意識を向け、こだわっています。良いものが安く手に入る国分マルシェ、最高です!

温泉が身近にある生活

都心の人は温泉のために旅行に行くのに、上田だと日常的に入ることができます。娘と遊んで汗をかいて温泉、薪割りをして汗かいて温、最高です!お気に入りは「ささらの湯」です。

上田にあると良い物

スポーツマシンが日常的に使える室内市営施設があると良いと思います。
冬場は家にこもりがちになるため、運動不足を解消するためにもあると良いかと。

参加者からの質問

――移住後のライフスタイルの変化はありましたか?
余分なことを考えなくなりました。
本当に大切な物は何かに気づけるようになりました。
自分の人生で何が大切かと思った時に、家族が健康で暮らせること、そしてだなと。
人生の楽しさを見つけて行くためにも上田はすごくいい環境です。
妻もオーガニックのお菓子作りをはじめ、「やりたかったこと」を見つけられ、上田に来てよかったと話しています。

――理想の暮らしに近づけましたか?
はい、近づけています!
目標は「場を作ること」です。自然豊かな場所に家があり、暖炉があり、サウナがあり…、そこに来た人が癒され、会話を通して自分が何をやりたいのかを見つけられるような場を作りたいです。「自然」がキーワードですね。
上田に移住してから楽しみが増えました。

日ごろから心身を整えられている岩上さん。言葉に迷いがないのも、ぶれない整った軸をお持ちだからだと思いました。そして、何より存分に上田ライフを楽しんでいらっしゃいます!対談中、岩上さんが話しされていた「人が動く時って、その人の体験のシェアに心惹かれてだと思うんです」という言葉に納得です。岩上さんから上田移住の様子を聞いた方はきっと移住したくなりますね。

素敵なお話しをありがとうございました。

次回のうえだ移住テラス~talk cafe~は2023年3月18日(土)開催予定です。どうぞお楽しみに♪