魅力溢れるまち、上田で暮らしませんか♪(うえだ暮らしガイド:髙橋友理奈さん)

はじめまして。高橋友理奈です。

私は宮城県出身で、生まれてから25年間を宮城県内で過ごし、結婚を機に昨年の3月に上田市に引っ越してきました。私も夫も、もともと上田市には縁もゆかりもなかったのですが、夫の就職がこちらに決まったことと、「山を走る」という夫と共通の趣味も高じて、上田市に住むこととなりました。

魅力① 自然が豊かで山へのアクセスがいいこと

上田市は四方を山々に囲まれており、紅葉や雪化粧など、季節に応じた景色が魅力です。市内には太郎山烏帽子岳のほか、手軽に自然を楽しむことができるスポットが沢山あります。私は山を走るスポーツに取り組んでいるので、出勤前に太郎山や職場の裏山で朝練をすることもあります。嬬恋方面にも山や観光地がありますし、一つ山を越えれば北アルプスや八ヶ岳など行きたい放題です。まさに山好きにはたまらない好立地です。

▲出勤前の朝練にて@太郎山
AM4時から登りはじめ、途中で日の出を見てAM5時に下山。山頂からは上田市内を一望できます。

▼スカイランニングの大会にて@烏帽子岳  紅葉の季節で、山頂では絶景を楽しむことができました。

▼千曲公園  ちょっとした登山道を登った先の高台にある公園で、千曲川など自然豊かな街並を一望できます。個人的におすすめのスポットです。

魅力② 交通網が整っていること

高速道路や新幹線などの交通網が整っており、都会に出るにも、地元に帰るにもアクセスがいいです(東京や関西方面への高速バスもあります)。昨年上田市内で結婚式を挙げた際に東北や関東、関西から親族が集まったのですが、上田市は日本の真ん中に位置するということもあり、比較的アクセスしやすかったようです。東京へのアクセスの良さから、職場は東京にありながらも上田市に移住してきたという知り合いも複数います。

魅力③ 物価が安く、食べ物がおいしいこと

とにかく物価が安いです。東京と比較して安いのは当然かと思いますが、私の地元(東北の田舎)よりも食材が安いことには驚きました。野菜や果物は元より、魚や肉などの生鮮食品が安くておいしいことにも驚きました。仙台市に住んでいた頃と同じ量の1週間分の食材をスーパーで買うと、毎回1,000~1,500円は安く済みます。

▲ある日の夕飯  簡単なものしかなく恥ずかしいですが(^_^;)
職場でいただいた旬の野菜やスーパーで安く買った食材を食卓に並べています。

他には、「雨の日が少ないこと」も個人的にとても魅力を感じています。あまり天気を気にすることなく、洗濯や(趣味の)走る計画を立てられるので、とても助かっています。

上田市には学生時代から山岳スポーツの大会で何度か訪れていましたが、実際に住んでみて実感する魅力が沢山ありました。こちらでの生活には想像以上に、とても満足しています!自然やおいしい食べ物が好きな方、ぜひ上田市で暮らしてみませんか。