信州上田で、わたしらしくあなたらしく生きていく(サポーター:せきかすみさん)

瓦屋根やたわわに実る柿、夏の濃いコントラスト、桃や葡萄の実りに感動した信州での暮らしのスタートでした。
はじめまして。
信州人歴18年、うち上田人歴9年。
「信州上田おかみの森」を仲間とともに営んでいる、せきかすみです。
北海道札幌市生まれ。
曽祖父は開拓使の一団として北海道に入植し、私は4人きょうだいの長女として、地域ぐるみのにぎやかな子育ての中で育ちました。
絵本の読み聞かせ、近所のおとなたちとの関わり、陸上競技を通して出会った仲間や土地。
そのすべてが、今の私の土台になっています。
大学卒業後は「もっと土地と人を知りたい」と旅行会社へ。
その後、「お金より人を大切にしたい」という想いから、有機農家さんのもとでの1年間ボランティア生活へと進み、自然の循環やいのちのつながりを体感しました。
この経験が、私の生き方の大きな指針になっています。

特にブロッコリー。野菜にもその先の命があったのだよね…と。
結婚を機に夫の地元・信州へ。
松本、長野、千曲、東京、諏訪、上田…
9年間で6回の引っ越しを経験し、子どもを連れての移動も重ねてきました。
一見すると大変そうな暮らしですが、不思議と「アウェイ感」を強く感じることはありませんでした。
その理由は、自分の「ライフテーマ」がはっきりしていたからだと思います。
森のようちえん、自主保育、農的な暮らし。
好きなこと、在りたい姿が明確だったからこそ、どの土地でも自分から情報を探し、人に会い、つながっていくことができました。
移動はいつしか「天からのお導き」のように感じられるようになっていました。
この経験から現在の場ひらきの活動では“自分が好きなこと”や“やりたいこと”そんなライフテーマに気がつく場にもなれば…とも思っています。
私の居場所づくり



2017年、長男の小学校入学をきっかけに上田市へ定住。
定住を機に、自然くらし子育てをたのしみあじわいおもしろがる場「石っころの会」を立ち上げました。
わらべうた、絵本、手仕事、土鍋ごはんを囲みながらの語り合い。
そこから派生する形で、平日昼間の里山の居場所「おかみの森がっこ」が生まれ、2023年に「信州上田おかみの森」として活動を広げています。
現在は
・居場所部門「石っころ」
・里山工房部門「まあるい里山工房」
の2本柱で活動中。
2026年は豊かな里山のめぐみをめぐらせてゆく里山工房を事業として本格稼働させていく予定です。
そこには小さな働く場や得意を持ち寄れる場、子どもたちが居られる場も内包してゆく展望です。



火をどうやってつけるかな…?!
4人の子育て


我が家には4人の子どもがいます。
中学生2人と小学生、そして保育園児。
不登校を選択している子もおり、「学校に行かない」選択肢を家族で模索してきました。
上田市には、学校以外にも平日昼間に過ごせる居場所や集える人が存在します。
情報と人とのつながりがあることで、親も子も選択肢を持つことができる。
そのことを、身をもって感じています。
最近は市のふれあい教室(中間教室)がお気に入りです。
#子どもおとなの居間だらっと
#信州上田おかみの森
#おけまーるジュニアセンター
#うえだ子どもシネマクラブ
#上田市ふれあい教室
どこで生む?どこで保育?

出産や保育園・幼稚園も、結果的に4人ともすべて違う助産所や病院、野外·里山保育園を選んできました。
どこも共通していたのは、「大きな愛があること」。

赤ちゃんの生み方もいろいろとあります。
どんな生み方をしたいのか?
どんな気持で妊婦時間、赤ちゃんとの時間を過ごしていきたいのか?
助産師さんとお友だちになることもおすすめです!
正解はひとつではなく、その時その時の自分と家族がしっくりくる選択を重ねていけることこそが大切だと思っています。
#助産所とうみ
#信州上田医療センター
#おひさまクラブ幼稚園
#地球クラブまめっこ
#のびのび保育のすくすく園
信州TAWOOサトノワとの出会い

毎回が瞑想ワークショップのように打ち下ろす音やイメージ通じて自分と向き合い、周りのみんなと響き合う。
一つ一つの音を丁寧に打ち重ねることで、想いが音の柱、光の柱となり響き合い、共鳴して届いてゆく。祈りと感謝が環を広げてゆく…
当時、1歳前の3男をおんぶしながらでしたが、昨年秋には彼も本番デビュー。
長女も共に親子で本気でたのしみあじわえる時間が何より嬉しいこと。
個を発揮できる太鼓なので、メンバー一人一人の個性も豊かに響き合うのも魅力。
出身地も居住地もいろいろです。
気になる方はぜひともご一緒しましょう。

私のふるさと信州上田に育ててゆく


人と出会うことで暮らしがひらいてきます。
私にとってのふるさとは安心のつながりの中で、自分らしい生き方を少しずつ育てていく場所だと感じています。
私自身、場をひらき、人をつなぐ活動を通して、
「ここに来れば仲間や情報に出会える」
そんな居場所をこれからも育てていきたいと思っています。
いつかどこかで、お会いできたらうれしいです。
あなたも、もうお仲間の一人。
いつでも遊びにきてください。
ようこそ、信州上田へ。


